2017年9月25日月曜日

子どもの健全育成関連事業

ななくまあそびのひろば

「お月見会」


日時  平成29年9月23日(土) 10:00~12:00
会場  七隈公民館 講堂
講師  地域指導者 谷村 幸子さん
内容  はじめの会 秋の七草・お月見の話
    おはなし 十五夜お月さん 月へ行きたい キタキツネの幸せ
    わたしのゆめ、ぼくのゆめ
    おだんごをいただきます
    おわりの会
参加者 小学一年生から五年生まで,22名

  この日は、RKBラジオ番組「スマスマ E KIDS」の収録があり、
  パーソナリティの加藤淳也さんがいらっしゃいました。


 「お月見」の由来や「秋の七草」につて話します。


 「小さいころのお月見会の話」 谷村幸子民児協会長


 読み聞かせ  みんな熱心に聴いています。
紙芝居 「麦と穂の約束」が上演されました。


谷村さんが用意した絵本、ほん


 班に分かれ 「願い事や夢、やってみたいことなどを絵や文字で書きます」


 夢や希望をみんな書いてくれました。


お月様にお願い 3枚のボードに貼りり出しました。


最後にみんなでお団子をいただきました。
今年の「中秋の名月」は、10月4日です。ぜひ満月のお月さまを見て、
どんなふうに見えたかお話ししてくれると嬉しいです。


本日収録の放送は,10月1日(土) 12:40~からです。
校区の運動会の日です。お聴きになりたい方は,携帯ラジオ
をお忘れなく。