2016年11月22日火曜日

平成28年度 第14回デイキャンプ

<デイキャンプ>117名も参加しました 


 今年で14回目を迎えた<デイキャンプ>は、昨夜からのあいにくの雨で、残念ながら例年実施していた校庭での飯盒炊さんやかまどづくり・薪準備などが出来ませんでしたが、会場を小学校と公民館の二か所に分けて料理づくりを行って、無事終えることが出来ました。

 

 この<デイキャンプ>は、

 「異学年の子ども集団で野外調理などのレクリエーションを楽しむことを通して、学校生活とは異なった意味での達成感と向上心、集団の中での自分の役割作り、コミュニケーション能力や協調性の大切さなど、人との関わりの中で育まれる生きる力を体験する」ことを目的として、毎年行ってまいりましたが、子どもたちの頑張る姿をみて本当によかったと思いました。


1.日  時 11月19日(土) 9:00~15:00

2.会  場 七隈小学校,七隈公民館

3.主  催 七隈校区青少年育成協議会七隈つくしんぼ

  共  催 七隈公民館

4.参加者 児童:117名  大人:123名

5.行  事 結団式  (班編成 13班) 

       野外調理のための班会議

       昼食準備   (  炊飯 カレー作り  )

       昼食・後片付け

       レクリエーション

       解散式


< 結 団 式 >

 青少協村上会長のあいさつ

     班ごとに係りで力をあわせてまとまって行動しましょう 


  班ごとに分かれて,危険予知トレーニング


  地域の皆さんによる,道路横断の交通整理


  公民館学習室で炊飯作業


  公民館講堂で,新聞紙を使って,食器やスリッパ作り



  小学校家庭科室で,調理器具でカレー作りに挑戦


  小学校体育館で、出来上がったカレー料理をいただきます


  食後は,体育館でレクリエーション

指導者:原田弘美さん(福岡市遊びの達人講師)


< 解 散 式 >

  会場の後片付けや掃除を終えて、解散