2015年12月17日木曜日

子どもの健全育成関連事業

ななくまあそびの広場  『クリスマス会』
 
 1.日 時   12月12日(土)10:00~12:00 
 2.会 場   七隈公民館 講堂 
 3.参加者   七隈小学校   児童 70名 
 4.サンタ    福岡大学 映画研究会 4名
           中村学園大学・短期大学部 児童文化部 7名      
 5.内 容   ①クリスマスカードをつくろう!
          ②パネルシアター
          ③曲に合わせて踊ろう
          ④ゼスチャーゲーム
          ⑤ゲーム優勝チーム 表彰
          ⑥キャンディつかみ取り




はじめにサンタ役の学生さんを紹介






  子ども達がそれぞれの班に分かれて、
    手づくりクリスマスカードを作っています


  (台紙に名前を書いて、絵や飾りを貼って工作中)




  中村学園大学・短期大学部 児童文化部の
   サンタさんによるパネルシアターの演出

 
(大変よい出来栄えで、子ども達は興味深く観劇しました)




福岡大学のサンタさんの”ジェスチャーゲーム”

(各班別に「お題」を見てジェスチャーをし、残りの人がそれを見て当てる得点ゲーム 優勝チームには賞品が出ました)





 福岡大学映画研究部の”サンタマンショー”

(子どもたちは、悪役の「デビルマン(左端)」を中々許そうとしませんでしたが、最後には「サンタマン」のとりなしで許してあげました)




   フィナーレは参加者全員で”みんなで踊ろう”


 
  最後に、みんなで踊ったあとは1年生から順番に学年別に並び、サンタさんからメダルをプレゼントされ、「キャンディのつかみ取り」を行って、持ち帰り用の袋にキャンディとクリスマスカードを入れて、楽しい笑顔で帰っていきました。