2014年7月15日火曜日

油山川の生き物を調べよう

           楽しい自然との触れ合い  
      油山川の魚や虫たちを調べよう!

 目的地の油山川は,水も美しく流れ,川の両岸は草も豊富で,魚や虫たちが命を温めあい、休息するいい環境です。 魚が泳いでいる姿が見かけられ,自然と触れ合う絶好の機会となりました。

     1.実施日  7月12日(土) 
     2.主 催  七隈公民館
     3.場 所  干隈二丁目油山川
     4.参加者  七隈小学校児童32名
     5.指導者  小野 仁さん(環境カウンセラー)



講師:小野先生から川に入るに当たっての注意


 
 三グループに分かれて行動開始 
   早速,指導者と魚とりに!




    
小野先生から網で魚を取る方法を習う
          面白い絶対好きになる



  歓声が上がる!魚とったぞー


  俺がとった魚の方が大きいバイ!


 この魚と虫は,なんという名前やろうか?


  獲れた魚や虫は,水槽に入れました
      ドンコさんとカワムツさん


  魚やエビなどの体温はこの日は水温と同じで22度人の体温は36度前後,人の手で扱うと魚が火傷する手で触るなと・・小野先生


      アメリカザリガニさん・・


 水槽に活かしてる魚,虫,エビ,貝をスケッチ


水槽の外からエビとドンコの世界をスケッチ

 
 今日,獲った魚,虫,エビ,貝の種類です






  最後に,今日獲った水槽の中の魚などを
川に返します。元気でね・・バイバイ



スケッチは上手に出来ました。
 作品を館内に掲示しました